アクセスカウンタ

それどうブログ

プロフィール

ブログ名
それどうブログ
ブログ紹介
それがどうした、だからなに?
お気楽ワンコ、アイシャとの日々も終わってしまいましたがなんとか頑張って生きています。
古PCが壊れてHPの更新ができておりません
ご意見ご感想はこちらのBBS
zoom RSS

そろそろ

2017/07/12 07:23
アイシャが亡くなって、早いものでもうすぐ3年。
昔からのお友達がどんどん亡くなり、先日は一番古くからのお友達R君が虹の橋に行ってしまった。
病気や手術を乗り越え、ご家族のPさんファミリーの手厚い看護で17歳7ヶ月を生きて、安らかに旅立った。
PさんとR君は私の憧れでもあった。早くからHPを立ち上げたPさんが羨ましくて
私も後に続いてへっぽこHPを作ったものだった。
そのHPも開店休業状態で、この秋には契約が切れる。
そろそろ、終わろうか。アイシャもいない、更新もできない、最後のお友達も亡くなって何かが終わった。
アイシャとお友達がわいわい行き来してた場には、もう誰もこないし、存在意義はとうの昔に無くなっていた。

アイシャの思い出置き場として残しておくのももうやめようかと考える夏

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お友達の旅立ち

2017/04/20 15:14
アイシャがうちにきて17年半
亡くなってから2年半前

アイシャがきてからずっと犬飼初心者の私達は悩みが尽きない日々だった

「ラブラドールのメーリングリストがあるから、そこで相談してみたら」とチチに言われ、おそるおそるネットの世界に入り、メーリングリストに入り、本当に助けてもらった。

そしてとても大切なカナダのお友達と知り合いになった。
足袋を履いているように脚先だけが白いラブミックスTABI君

長生きしたね
パパとママに愛されて可愛がられて
たくさんお友達もいて辛い時も病む時も
誰かに見守られてこんな幸せなワンコはいない

またアイシャのお友達が旅立ったけれど
みんながいると思えば寂しくない
またいつか遊ぼうね、国も種も超えて
みんなで遊べるその日まで。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


2016年暮れ

2016/12/24 00:07
またまた放置して2016年も暮れになってしまった。

今年も家族全員健康で過ごせたことに感謝

来年はどんな年になるんだろう

大きな事件や事故、天災のない穏やかな年であって欲しい

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2年

2016/09/21 06:06
今日はアイシャの命日である。
もう2年経ってしまった。
この日が近づくと当時のことを思い出して辛くなる。
ホームページも今年限りでやめるつもりだったが
結局また一年更新してしまった。

死んだ子の年を数えるというが
「生きてたら17歳になるんだなぁ」としみじみと思ってしまう。

空の上から毎日バタバタしている私達を笑いながら見ているだろう。

たくさんの思い出をありがとう。
ずっと忘れることはないよ。
これからも見守っててね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お友達

2016/05/13 18:15
次女がアイシャの友達にしてと、炭のラブちゃんを旅先で買って帰ってくれた。

真っ黒なお友達、よろしく頼むよ
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月

2016/04/22 11:45
4月に入った。
我が家もいろいろあったが、穏やかにスタートした新年度

穏やかに過ぎてほしいと思っていたが熊本での大地震
強い余震も続き、避難生活の人々のご苦労を思うと胸がいたむ。

犠牲になった若い学生さんたちも多い。

ペットの犬や猫たちもいつと違う生活に戸惑っていいるだろう。

一日も早く日常が戻りますように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時代

2016/02/11 16:16
誰かが亡くなるとよく「一つの時代が終わった」と言う。
今年は年初めに、私にとって常に特別な存在だったデビッド・ボウイが亡くなり
「何かが終わった」と思った。
ミックやポールが亡くなったとしても
「あぁ死んじゃったか」ぐらいにしか思わないと思うが、それだけ遠くだけど近くにいる人だった。

先日、昔から仲良くしていただいてた黒ラブかるびちゃんが亡くなった。
アイシャのHPを作り色々なワン友さんと交流を始めた、最初の頃からのお友達だった。
かるびちゃん、そして飼い主のkarubiさんを通じて本当にたくさんのご縁をいただいた。
残念ながらアイシャや一緒に遊んだワン達は一足先に虹の橋に行ってしまったけど
かるびちゃんはその驚異的な生命力で幾度かの病気を克服し17歳7ヶ月まで生きた。
あの頃の最後のお友達がこれでみんないなくなってしまった。
私の犬時代が終わってしまった。
かるびちゃん、ありがとう。
最後まで立派に生きて素晴らしかったよ。
河原でボールを追っかけてスレンダーな身体で走り抜けていったかるびちゃん。あの頃遊んでいたように、虹の橋の下でみんな揃って走り回ってるだろうね。
いっぱい遊んでね。
そう思うと寂しさが和らいでほっこりするんだ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016

2016/01/03 10:16
あけましておめでとうございます
今年も明けました
年末からバタバタして明けてもバタバタして
こんな私をアイシャはきっとやれやれと思いながら
空の上から見ていることでしょう

今年もどうぞよろしくお願いします

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


12月

2015/12/14 21:55
ウェブリブログの不調でPCから書き込めず、スマホから更新せざるをえなくなって何ヶ月!
先日それまでのiPhone5sを6sPlusに買い替え、ついでにキャリアも変えて、ゲームは引き継ぎ失敗し、このブログもログインできず。
なんとか書き込めるようになったと思ったら今年ももう半月ほど。
早いものです。
今年は多くのお友達ワンが亡くなり本当に「終わった」感の強い年でした。
その代わり、また新たなつながりもでき
懐かしい人や嬉しい出会いもありました。
すべてアイシャがつないでくれたご縁です。
ご縁とか感謝とか、なんだか宗教じみた言葉に思えてあまり好きでは無かったんだけど、その重みを痛感する日々でした。

アイシャのいない一年が終わろうとしているけど、やっぱりまだ変な感じです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思い出の数々

2015/10/18 07:17
アイシャが亡くなって一年。
ずーっと、玄関に置いてあったリードやカラー、おもちゃを先日片付けた。
そこにあれば、アイシャもまだいるようでなかなか片付けられなかったのだが
一年経って踏ん切りがついた。

愛犬の死とともにすべて処分し、気持ちの整理をつける人もいるというが
さすがにそれはできなかった。

リード、カラー、おもちゃは袋に入れて二階へ。
お腹の弱かったアイシャが最期の頃に飲んでいた整腸剤や下痢止めは、まだ封を切っていないものもあったけど処分。

アイシャのお骨をどうしよう。
これからもそばに置いておくつもりだけど
素敵なお仏壇ないかしら…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


誕生日

2015/10/12 10:36
生きてたら16歳の誕生日。
こうやって死んだ子の歳をいつまでも数えていくのかな。

10年ぐらい前のアイシャ

画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


一周忌

2015/09/21 20:27
可愛いアイシャが亡くなって今日で丸一年。
本当に本当に早くて早くて嘘のよう。
せいぜい半年ぐらいの感じだ。

毎日お線香をあげて手を合わせてきた一年。

今でも、歩くときの爪の音
散歩に行く時に首輪をかける時の感触
リードの持ち手、頭を撫でた時の手触り
冷たい鼻の頭、暖かいお腹、何もかも覚えているよ。

空白のまま一年という時が流れたけど
アイシャとの15年は常にそばにある。


画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


幼なじみ

2015/09/13 22:28
アイシャの一周忌を前にして
アイシャの幼なじみの仲良しワンが亡くなったと聞いた。
お父さんとお母さんが知らせに来てくださったのだ。
本当に小さい頃から公園で遊んでいた仲間たち。
最後まで頑張っていたけれど、とうとうみんないなくなってしまったね、と。

一緒に遊んでいた頃はもう遠くなってしまった。

老ていき、一匹、また一匹と退場していき
そして誰もいなくたった。

犬の命も人の命も、形あるもの皆いつかは消えてしまうけれど
たくさんの思い出を残してくれた。

みんな、ありがとう。
楽しかったね、あの日々。

Pちゃん、お疲れ様
あの頃の友達がみんな待ってるよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月

2015/09/01 10:36
9月になりました。
大雨のスタートです。
9月は色々思う月です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Oh , what a night !

2015/07/09 16:46
6月の終わりに東京へ。

今回の上京の一番の目的はブロードウェイミュージカルJersey Boys観劇でした。

昨年C.イーストウッド監督で映画化された「ジャージーボーイズ」を観て感激!

本国では映画はコケたそうですが、日本では音楽好きな人達の間ではかなり話題になりました。
私も何回か観てDVDやサントラも購入、そしてとうとう映画好評を受けてのミュージカル日本初上陸!
ブロードウェイでは10年以上のロングランなのだそうです。

指折り数えて待ったミュージカル!
フォーシーズンズのリアルストーリーということで、とにかくフランキー・ヴァリを中心とした4人がすごい。
フランキー役はダブルキャストだったので、どうしても2人のフランキーを観たくて二日続けての観劇。

メインのヘイデンもアンダーのミゲルも良かったけれど
特にミゲルは若々しさがあり、素晴らしかった。

最後はスタンディングオベーションで盛り上がり、総じて高齢層の多い観客でしたが、皆さんノリノリでございました。

他にも美術展やお芝居を観たりと充実した上京でした。

楽しい思い出を胸に残り半年頑張ります。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月

2015/06/22 11:54
6月になり鬱陶しい梅雨どきとなりました。
去年はもうこの頃からアイシャもあまり長い散歩はできず、息も辛そうなこともあり、寝てばかりでした。それでもまだフードも食べお腹の具合もまずまずで、なんとか朝晩2回の散歩に行ってたなぁと思い出してます。

作家の佐藤愛子先生のお嬢さんの響子さんが
先日亡くなった愛犬ハナちゃんの様子をブログに書いておられました。
最期の様子がアイシャに重なって胸がいっぱいになりました。

どんなに思っても命あるものは最後はみんな土に還り、
残されたもの達は自分達の日々を真面目に粛々と生きていくだけなんですね。

のろ猫プーデルのひゃっぺん飯 おかわりっ!

http://ameblo.jp/podel1007/entry-12041312394.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月

2015/05/08 15:00
いつのまにか5月になってしまった。
今年のGW、帰ってきたのは次女だけだったけれど
一緒に一泊で旅行に行き、楽しく過ごした。

そして連休明けと同時に訃報が次々と届いた。
気になっていたワン達が続けて虹の橋に行ってしまったよ。
どのワンもみんな最後まで頑張って天命を全うしたね。
今は身体が軽くなって走り回っているだろうな。

アイシャもいるよ、見つけてやってね。

みんなで楽しく過ごしてね。こっちはちょっと寂しくなったけど、また一歩ずつ歩いていくから心配しないでね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三月

2015/03/21 15:07
早いものでアイシャがいなくなって今日で半年。
時は無情にも過ぎていきますな。
アイシャがいない日々は静かすぎるほど静かです。

3月17日 広島文化学園HBGホールでジャクソン・ブラウン!

すっかりお爺ちゃんになってしまったけど、独特の存在感はそのまま。
新作アルバムを引っさげての来日です。
反核・反原発の活動もしてる彼は広島にも思い入れがあるようで何度も来てくれてますが、登場直後から感涙
途中、Don't forget Hiroshima ! の声をかけた人がいて
一瞬言葉に詰まった感じだったけど、ちゃんと「忘れてないよ」と言ってくれました。
(というか、訳わかんないかけ声にこっちがびっくりするワ!)
新旧取り混ぜての構成で堪能しました!
Thank you , Jackson ! Come again !

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お雛祭り

2015/03/03 17:05
今年こそお雛様を出そうと思いながら
また出せませんでした

桃の花を買ってきて
アイシャにお供えしました。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありがとう

2015/02/20 17:16
アイシャが亡くなって5ヶ月
もう5ヶ月
早い、早すぎる。

アイシャのことを知ってたくさんの方がメールをくださいました。
HPを始めた頃に知り合った、本当にアイシャ&我が家の歴史と同じだけのおつきあいのお友達。
最近こそHPや掲示板の行ったり来たりは無くなったけれど
ご無沙汰していた懐かしい方々からのメールは心温まる嬉しいものでした。
本当にみなさん有り難うございます。
どなたの言葉も涙が出ました。

その中で私がアイシャと暮らし始めいろいろ悩みを抱えていた頃に知り合ったネットのワン友達のママさんが
アイシャのことを日記に書いてくださってました。

在住先のアメリカやカナダのワン事情など参考になることをたくさん教えていただきました。
と同時に何も分からないネットのことも教えてもらい、ずいぶんと頼りにしていました。

本当にお世話になりました。
覚えていてくださったことに感謝します。
アイシャやワン達がつないでくれたご縁をしみじみと感じ、心の穴を少しずつ埋めていけたらいいなと思っています。

TABIママ、ありがとう。
TABIちゃん、もっともっと長生きして楽しい思い出をたくさん作ってね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

それどうブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる